watasinogenjitu’s blog

気ままに私の気持ちを書いています。

他人に気を遣うのは、モラルなのです

移動中に高速のPAに寄って~

お昼を食べました~

 

せっかく他県に来ているので

名物を食さねば!と言うことで、

浜松餃子」を注文しちゃったの。

 

「餃子」ということで

匂いが・・・

と思ったけど、

おひとり様ですし~

商談があるわけでもないし~

気にせず頂きました。

 

臭みもなく美味しかったです。

ただ・・・

この「もやし」は

いつ食べればいいの?

って感じでした。

(わたしの地元では、もやしは付いてきませんので!)

 

この時に隣の席の

おじさん?の匂いが、

きつかったの。

 

たぶんオーデコロンの付け過ぎ

だと思う。

 

日本人はあまり体臭がしないので

香水は軽くでじゅうぶんなの。

 

わたしも匂いには敏感なので

基本は付けません。

 

気合を入れるときに

首元や手首にちょっと

付けるだけでOKなのです。

体温が上がると軽く匂う程度が、

ベストだと思うの。

 

なので明らかに強すぎる匂いは

迷惑なのです。

 

特に食事の時は最悪・・・

気分が悪くなっちゃう・・・

 

只でさえ

「う・・・」

となっているところに

食べ方のマナーが

なってない人が・・・

 

やたらと大きな声で

食事中もしゃべりっぱなし・・・

なので口を開けて

「クチャクチャ・・・」

と聞こえてくる。

(楽しいのはわかるんだけどね・・・)

 

みんなで使う場所なので、

他人に不快感を

与えないで欲しいかな。

 

わたしが特に神経質というわけでは

ないと思うのですが・・・

(たまたま運がなかった?)

 

浜松餃子は美味しかったのですが、

気分が半減したので・・・

食事が終わったらすぐに退散しましたわ。

 

反面教師的なもので

わたしも気を付けないとなの。

 

わたしのよかれが、

他人にいいとは限らないからね。

 

しかし・・・

こんなことを気にしているから

ストレスが溜まっちゃうのです。 😱