watasinogenjitu’s blog

気ままに私の気持ちを書いています。

健康診断の思い出・・・やばいです!

そういえば

学生の時にも健康診断があって~

 

その時も色々測られましたが・・・

(この時はおもに身長がね~)

 

最後に問診で先生が、

「あと何かありますか?」

と聞かれたので、

「最近寝れなくて・・・」

「体調も調子悪くって・・・」

「体も怠いんです・・・」

「気分も晴れなくて・・・憂鬱なんです」

と言ったら・・・

「あらあらそれは大変ね~ 」

「まあ~あまり気にしないで!」

「この学校はユニークな人がいるわね~」

と言われたの。

 

この時は鬱病の存在事態

あまりよく知らなかったから、

「わたしの気のせい?」

と思ったけど・・・

 

この数年で心の病気は

認知されてきたので、

今だったらこれ

炎上案件だよね。

 

当時はカウンセラーの人も

学校に配置されていないので

お話できる人がいなかったの。

 

今では会社でも

専属のカウンセラーさんが

いるのにね。

 

学校内でもストレス

会社でもストレス

生きているだけでもストレス

 

もう少し

わたしたちに

優しい世界になると

いいな~

 

おもての顔は笑顔で

心は怯えています。