watasinogenjitu’s blog

気ままに私の気持ちを書いています。

世が世なら・・・

日本は世界でも平和な国。

しかし・・・

戦争や紛争・内乱など、

殺し合いは世界のどこかで

起こっている。

 

その昔78年前、

日本も戦争をしていました。

今の私たちでは想像できません。

 

些細の出来事でも、

戦争は起こる。

 

国や家族を守るためと

派遣される人たち。

 

終戦間際の日本は泥沼状態で

もう引き返すことが

出来ないところまで・・・

 

今日の誘導兵器が確立する前の時代では、

人間を犠牲にしても戦果を挙げる

人を人と思わない、

「特攻」という作戦が行われました。

 

誰も止めることが出来ず・・・

犠牲になる若者たち・・・

 

そして・・・

大空襲や原爆などの犠牲は、

私たち一般市民。

 

最後は・・・

「一億総特攻」と言い放つ軍部。

まさに狂乱の時代。

 

今この時代に生きる私たちでは

考えつかない時代。

 

私は日本の為に戦士なされた方々を

愚弄する気ありません。

 

その時代であれば私も

愛する家族を、

愛する人を、

送り出していたかもしれません。

 

どうして、平和に暮らせないの?

どうして、戦争を回避できないの?

 

頭のいい大人たちが

いっぱいいるのに・・・

 

日本だけが平和ならいい・・・

とは言いません。

 

世界が分かり合えて、

平和でありますように!